So-net無料ブログ作成
前の3件 | -

災害現場からのお便り紹介5

今日の求人リストはこれです。
F1001284.jpg

田んぼの整理が終わったみたいですね。
無くなりました。

以下はI丸さんからのメールです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は6番の瓦礫分別に行きましたが、大変でした。
漁師の家で、いきなり入れるくらいの巨大冷凍庫の掃除。
震災後一度も開けてない魚の詰まったやつ。
恐ろしくて開けてなかったらしい。
中がどうだったかは、想像にまかせる。
いま食事中なので、説明したくないけど、過去最悪でアンモニアが目にしみるし、吐いた人もいた。
ゴム手袋してても触るのを躊躇してたら、平気でゴムじゃない軍手で持つ外人の女の子や、率先して中に入ってかき出す女性ら四人が応援に駆けつけ、最悪の作業が終わったら、次があると言った去って行った。

その女性、話を聞いたら、鎌倉のウインドサーファーだった。
名前は聞かなかったけど、ハイウインドとかに出てた気がする。
与論かマウイでも見たことがあるような気も。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

想像を遥かに超えた悪臭なんでしょうね。
その鎌倉のウィンドサーファーは今井雅子さんじゃないですかね?
4月に鎌倉で乗ったときに駐車場で一緒になりました。

後になって今井雅子選手ではなく、岡崎友子選手だった事が判明しました。
岡崎さんのブログ http://windmaildiary.blogspot.com/ にもボランティアに行くと書いてあります。
私も頑張ります。

災害現場からのお便り紹介4

朝、またボランティアの求人リストが送られてきました。

F1001281.jpg

昨日もありましたが、学校田の整理というのは相当広い田んぼがあるのでしょうか?
塩を抜いたりいろいろ大変そうです。

災害現場からのお便り紹介3

I丸さんからまた写真を送っていただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

南三陸
image101.jpg

マンションの上に取り残された車
image102.jpg

南三陸防災対策庁舎
この3階建ての屋上に居た町職員はかなり流されたが、アンテナに登った町長らは助かった
image103.jpg

南三陸防災対策庁舎
image104.jpg

瓦礫撤去後の側溝の泥出し
臭いヘドロが体中に飛び散る
image105.jpg

泥出し後
パンツまで濡れてしまった。。
(これはI丸ではない。ちゃんとカッパ着てたので服は無事。)
image106.jpg

上の泥だらけの若者。
車に乗せてもらえないので荷台に。
image107.jpg

ボラセン機材
日曜は雨のため瓦礫撤去等は無く(避難所、写真洗い等は有り)、機材の整理を行った
ねこ(一輪車)は100台以上
image108.jpg

三陸仮庁舎
image115.jpg

南三陸
image116.jpg

意味不明
image117.jpg

南三陸町歌津保険センターと流されたR45
image119.jpg

JR気仙沼線清水浜駅
レールが柵のように。。
image131.jpg

JR気仙沼線歌津浜駅1
image132.jpg

JR気仙沼線歌津浜駅2
image133.jpg

岩井崎(潮吹き穴、フカヒレのある)への南岸の道路
今回岬まで行けたけど、フカヒレ干場は完全に流されてどこにも見当たらなかった。。
image134.jpg

岩井崎近くにある宮城県立気仙沼向洋高校
屋上にいれば助かったっぽい
image135.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ボランティアはまだまだ必要とされそうです。
早く行かないとだめですね。

前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。